back menu  site top


03/11/1/sat

 来週はいよいよ選挙です。僕は行きますよ。でも各政党が大々的に宣伝してるマニフェストは興味なし。無所属とか無党派とか、そんな方々に投票しようと思います。そのほうが面白い。音楽業界も政治界も、どんどん底辺を支持する、あるいは底辺も見た上でやっぱり多数派を支持する、そんな考え方が多くなったら良いなあ。

03/11/2/sun

 関東に引っ越して早くも半年。どうもユニットバスの通気性が悪いみたく、また換気扇も弱いようで、シャワーカーテンがややカビっぽくなってきました。英語の文字がモノクロに書かれていて、クールかつかわいらしいデザイン(どんなだ)でけっこう気に入っていたのですが、替え時のようです。ちょっと早いけど。
 で。さっき説明したとおり。今までは英語プリントだったので、今度はちょっと違う趣にしようと思いました。で、漢字で「浴室」とか「乳液」とかを渋い字体でプリントしてるのがハンズにありまして(1380円)、渋くてなかなかいいじゃーん、これにしたれ、と思い買ってきました。

 新しいアイテムを生活空間に導入。気分転換になる、楽しいひととき。どきどき。カーテンを袋から取り出して、古いのをはずして、新しいのを取りつける。作業すること3分ほど。新しいバスルームができました。


不気味に浮かび上がる漢字の図




 やっべーリングみてえだ。こええええええ。一人でシャワー浴びてるときに停電したら、怖くてカーテンが見れないという、不思議なバスルームの誕生です。

 買った僕が言うのもなんだけどさ。何でこれ売ってるんだよ(1380円)。


03/11/3/mon

 税金の無駄遣いとやらは、駅前にも存在する。

 点字ブロックの上に自転車を置くこと、および、点字ブロック周辺で「税金の無駄遣いはやめよう」という主張を始めとする演説をしながら選挙活動することは、税金で作った設備を無効にするという、充分な税金の無駄遣いだ。小学生だって消費税払ってる時代に乾杯。脳みそ構造改革。

03/11/4/tue

 田中真紀子氏の発言、拉致被害者の父らが会見で抗議

 前後の話の繋がりもあると思うけど。「子ども達を連れ戻すことは簡単にできます!余裕っす!」と言うほうが非難される気がする。ならとっととやれ、みたいなね。

03/11/5/wed

★ 今日思いついた面白い名前。土方土方(ひじかた どかた)。
★ 「100万枚のセールスを出すのと、セールスは50万枚、でもコピーCDで200万人に聴いてもらえる、どっちが素敵なこと?」という質問はコピーコントロールCDを止めさせる理由になるかなあ?などと考えてみたり。
★ もちろん、コピーコントロールCDの背景って海外で海賊盤が出回ってることが原因だと知りつつ、やっぱり舐めてるよな。

03/11/6 (thu)  川の流れのように

「●●さん!」
「どうした榎本?」
「男子トイレで女子十二楽坊が演奏してます!」
「多いな。個室が3つだから、4人ずつか。」

ツッコミ方に独自性を感じる(ていうか、間違ってる)先輩に囲まれて、幸せに仕事してます。
たとえ、それが夜10時を過ぎていても。

03/11/7(fri)

CD屋などのポップや紹介文で嫌いな言葉「捨て曲なし」。
誉めてるつもりか、馬鹿。

03/11/9(sun)  ANYTHING MY MAMA DON'T LIKE

 知ってる人はよく知ってると思うのですが。僕はかなりのアンチ田中真紀子でございます。そういやあれの過去ログ復活させてないな。
 その真紀子さん当選らしいですね。僕は彼女より鈴木ムネオさんのほうがまだ理解できるんです。二世議員でなく議員になれている人というのは、良くも悪くも決して無能でないし、主張もちゃんとある。おそらく、有権者に明確なビジョンを見せ、かつちゃんとした結果を地元などに残した人じゃないでしょうか。残念ながら、地元に残したその結果が公共性に欠ける物で、中央政界で上手く行かなかったのではないでしょうか。

 鈴木宗男さんのほうが、田中真紀子さんよりよっぽど田中角栄に近いスタイルを持っていたと思います。民衆には利益を見せれば票が得られる。それを肌で感じ、経験で理解している。自分の利益のために、民衆に利益を与えようと活動してきた人ですよ。国民にとって利用しやすい人じゃないのかね。世論次第で「地元利益誘導型」から「国益誘導型」になれた人だと思うのです。
 田中角栄の娘という点で真紀子さんを支持する人は、きっとその人の理想は鈴木宗男さんのほうが近いのではないでしょうか。「外務省の悪い体質を暴いた」というのは、一人で騒いでいるだけに見えたし、「正義感が強い」なら秘書の給料をごまかすなって。
 何度も言ってることだけど、本当に、「真紀子さん支持」というのはこう言う点でも矛盾が生じている、中身がないすっからかんのぺっぺっぺーでテレビそのままリピートアフタミーのハロウィンのかぼちゃ。

 本当は投票率について書こうとか思ってたのですが、前振りのつもりで書いた上記文章が思わず長くなったから明日。

03/11/10(mon)  HIJACK THE VOTE

 今回の選挙、投票率が低かったそうです。59.86%という数字で、「過去最低」という相対的な基準を持ち出すと、2位だそうです。ちなみに映えある過去最低は1996年の59.65%だそうです。ちなみにお隣の国、韓国では70%で過去最低記録を更新している、と近年はお嘆きのようです。
 そこでよく引き出されるキーワード。いわゆる「政治への無関心」です。政治に関心が無いのは、よくないことである、と。

 だけど、実は投票率が低いというのは、そんなに悪いことじゃないと思います。むしろ、国民が生活にそれなりに満足している証拠じゃないか、と僕は考えるわけです。

 反対の例を出すと。例えば、今、イラクとかで統治者を決める選挙やったら、すごい投票率を記録すると思います。98%とか。そんな国に住むくらいなら、クールに気取って「投票しても政治なんて何も変わらない」と言うセリフを吐くことが成り立つ国に住んでるほうがいいです。だから、この国に生まれたことによって、選挙に面倒だから行かない、という「本音」を抱ける余裕があることを、むしろ誇りに思いましょう。
 政治に無関心でも、生活が保証されて、かつ、選挙権があることに意義があるんだよ。その選挙権をどのタイミングで使うかが、問題。選挙権を必死で行使するより、恋人とデートすることや家族で出かけることのほうが、意義のある人生だよ。



 ローマを滅ぼしたのは民衆の無知と無関心らしいですぜ、旦那。ローマにキムチがあったら歴史は変わったかもね。

03/11/11(tue)  NO DOUBT

 ポッキーの日なのだ。ポッキーを5箱買って残業に望んだのだ。食べきれなかったのだ。別にポッキーなどたいして好きじゃないのだ。全部、ノリなのだ。正直、後悔してます。

03/11/12(wed)  OPERATION IRAQ LIBERATION

 上記の日記タイトルはANTI-FLAGの最新アルバムの曲名より。和訳すると「イラク解放作戦」「イラク自由化作戦」となります。

 略して「O.I.L」。

 自衛隊に初の戦死者が出る日は近い。消防隊の最初の死者が消防活動の最中ではなく、食中毒で亡くなってしまうような喩えでだいたい合っていると思います。もしくは政権自衛隊。または従属的外交関係自衛隊。どっちにしろ、浮かばれないなあ。

03/11/14(fri)

 トイレの環境を良くしようと思い、こないだ「ブルーレット置くだけ」を買ってきました。しかし残念ながらそれは詰め替え用だったんで、じゃあ次は本体を買えばいいや、というわけで本体付き(本体と言ってもしょっぼいプラスチックの部品ですが)を購入してきました。そして、いざ設置しようと思ったら。
 これ、水洗トイレの手を洗うところがないと付けられないジャン。知らなかった。僕んちのトイレ、そんな高級なもんないよ。

 でも使わないともったいないから、現在そのプラスチックの本体部品ともども、タンクのなかに沈められています。そのまま。設置、とかじゃなく、タイタニックのように。
 でもね、実はね、こうするとトイレ流したあとの水があわぶくになるんだよ。みんな知らなかったでしょ自分の家のトイレに設置できないことを知らなかった」という無知から得た知識。これが無知の知だ(違う)。トイレの水から発生するトリビアの泉。

03/11/16 sun  アニマルパワーだ ネコネコぱーんち

 まずは皆様にご連絡。どうも掲示板が調子悪いですが、どうもサーバに高負荷が掛かってる模様。とりあえずユーザサポートのページに「20日に代替サーバ立てます」ということなので、それまで辛抱してください。「使えないから使うな」という連絡じゃないです。書きこめれたらラッキー、次のラッキーが僕に巡ってきてレスができるまで待ってください、という趣旨の連絡でした。これを機に、メールでも送れば良いよ。メールの僕は一味違うぜ。(笑)とか多用するから。


 JR名古屋駅の高島屋前に黒ネコ一家が住んでおります。7匹くらいの大所帯。あまりのかわいらしさに見とれておりました。

 そして僕と同じようにネコ好きと思われる40歳くらいの男性がその黒ネコエサを与えようとしたら、警備員が注意しているという1コマに遭遇。それに対し男性は「エサをあげるくらいいいじゃないか(俺はネコが好きでたまらないにゃー)」という抗議を繰り返している模様でした。

 大の大人2人が「ネコにエサを与える、与えない」で口論している(しかも片方は立派な制服に身を包んでいる)姿はなかなか面白い(微笑ましい)ものでした。警備員側、ひいてはJR高島屋側の主張としては「敷地内にネコに居つかれちゃ糞されてたまらない」というものなのでしょう。現にネコたちは人間への警戒が薄く、エサを待ってるかの様にも見うけられましたし。

 でも、そこがどこの敷地であっても、それは人間の都合と法律であって、ネコには適用できないはずでは。これが本当の自然破壊だよな。森林ぶったおして焼き尽くさなくても、自然を破壊して開発しきった都会の真ん中でも、現在進行形の自然破壊は進んでいるのだにゃー。

 などということを言いつつも、個人的に名古屋の真ん中にネコフレンドパークがあることで、何か自分の楽しみが増えたような気がするのです。ネコたちいつまでもそこに住んでておくれ。誰でも言える正論には、耳と尻尾と肉球はにゃーい。

03/11/17 mon   3.6MILK

 僕がいかに可愛らしい人間かということを、会社で「牛乳がいっぱい入ったコーヒー」を愛飲している点から察して欲しい。現在25歳、もうすぐ26歳。

03/11/18 tue   まるくなれないangry day

 以下が、職場で先輩に送った初メッセの文章。

 「我が妄想・・・アナルフ・ヒットラー」

 一言のみ。それからメッセ使ってません。というわけで今日は職場日記。

 詳しい経緯は省きますが。僕の席のそばに、最近この部署に引っ越してきた2人組みがいます。先輩と後輩ですが、僕も含めて周囲の人の認識は「怒っている人」と「怒られている人」です。感情的でないけど言葉が荒い怒り方で、「遅れているなら遅れているって言えよ!」「これは出来てるって言わない」「お前2時間なにやってたの?」「こんな古い仕様書を参考にしてもしょうがないだろ!?」などなど。
 別に怒っている人は怒られている人が嫌いというわけでないことは解ります。普段は気さくに話しかけてますし。でも傍目からは何でそんなに怒るのかなあと思ったりもします。

 理由解りましたよ。

 今日、非常におかしな仕様書を見ました。画面のレイアウトを作るチームが居まして、そのレイアウトをエクセルで作っています。僕はそのエクセルのデータを元にプログラムを組み込んだ画面を作る仕事をしているのですが、そのエクセルのレイアウトに対し、

「エクセルのデータをそのままもらえば、そのまま訂正・編集が出来て楽なのに、わざわざそのエクセルのレイアウトをプリントアウトした後にスキャナで取りこんで、その『画像データ』となったエクセルのレイアウトを仕様書に貼りつけている」

と言う、とんでもない処理が施されていました。普通に仕事こなすよりどう考えてもめんどくさいでしょ。誰がこんなことするんだろう、とか思って作成者の名前見るとその「怒られている人」の名前が。
 そりゃあ怒られるよ。何でこんなことしたのかさっぱり解らないもん。「これのエクセルの元ファイルはどこですか?」て聞きたくても、ご飯に行っていなかったから待ちが生じてしまったし。本来、仕様書を受け取った時点でこれは解決されているべき事柄なんですが。
 むしろ怒られて逞しくなって頂きたいと思います。

03/11/20 thu   我思う日記

 残業しながら思うんだ。「ケンちゃんラーメン」は最後まで新発売だったな、と。

03/11/21 fri   我思う日記その2

 残業しながら思うんだ。ジャンルが消えてもバンドが残ることに意義があるな、と。

03/11/22 sat   我思う日記その3

 休日出勤しながら思うんだ。「俺はパンクスだから無頼漢に振舞うぜ」って奴は音楽に支配されてるだけだな、と。

03/11/23 sun   マリリン・マンション

 自分の音楽の趣味がどんどん広がっていく。ボーダーレス。

 金銭的にも家族関係的にも比較的恵まれなかった家庭(自慢ですよー)に育った僕は高校2年くらいのときに初めて自分のCDコンポを買ってもらいました。ちなみに金銭的にも家族関係的にも比較的恵まれなかった家庭(自慢ですよー)に育った僕は4年間一人暮しをした岐阜の頃も、さらには関東に引っ越した今でもこのミニコンポ使ってます。今「VITAMIN X」の「RANDOM VIOLENCE」を聴いているところ。
 で、その高校くらいから普通にJ-popとか聞き出してtrfとか好きになって、大学でハイスタとかからテレビに出ない「うるさいロック」を知って、そのあとピストルズからいわゆるパンクロックを知って、そこから「ああ自分はこういうのが好きなんだな」と本格的に好きになりだして。
 そして「批判する音楽」であるパンクからいろいろと聴くようになった僕は、ひたすらパンクの価値観、特に初期パンクが打ち出した価値観に縛られてしまった僕は。正直に言うとメジャーデビューすることよりインディーズで活躍するほうがバンドとして格が上だし洋楽のほうがレベル高い、みたいな思想にたっぷり肩まで浸っていました。
 ところが、自分が「パンクファン」でなく改めて「うるさいロックファン」であると認識したとき、さらに「音楽やロックを通じて自分が楽しければいいや」などと考え、「趣味と言うものは何かの価値観に捕らわれず、視野を広げる手段にすべきなのかなあ」とか思い始め、それでも同時に「でもそれなりのこだわりも自分に欲しいよなあ」という気持ちもある。
 うるさい音が単純に気持ち良い。時には楽しくなるし、時にはヤケクソになれる。いろいろなメッセージが込められているし、色々な楽しみ方がある。用意されているのでなく、自分で探して実行する。このサイトなんか自分なりの音楽の楽しみ方の1つとして、見事に確立してるじゃん。

 みんな、色々なこだわりを持って。色々な目的を持って。音楽やロック、もっとメタ的な視点で考えれば「趣味」を楽しんでいるわけで。すっげえ良いことだと思う。

 だから自分の視野を広げるためなのか、またはそういった考え方が僕を後押しするのか、とにかくいろんな種類の音楽を聴くようになったし、求めるようになったと思う。あくまで「うるさいロック」だけどね。

 こんなこと、きっと26を目前にした男が辿り着くところじゃないよな。

 お母さん、小学生くらいの僕に向かって「あんたなんかがコンピュータのプログラマなんかなれるはずない」と言う前に、もっと有意義な教育をして欲しかったです。そんな僕は現在システムエンジニア。楽しくコーディングに明け暮れる毎日。うひゃー超楽しい。楽しすぎてもう実家なんかに用はないや。馬鹿 マザ ファカ。

 僻みもコンプレックスも。すべて自慢ですよー。
 もっと  エンターテイメントを  楽しめも。

03/11/24 mon    そうさ メリーゴーランド 震えているの? 震えているの!

 自衛隊をイラクに派遣するか否か、年内か否か、という議論が盛んに行われ、テレビでも報道されています。その前に、「国連決議を無視して独断でイラクに侵略し国家の主権を侵した」という話が消えてしまったことが、とっても気持ち悪い。

03/11/25 tue    SUICIDE MACHINES 

インターネットで「自分は今、精神的につらい」と吐き出すのは理解できるのですが。
インターネットで自殺をほのめかして、悦に浸るような奴。
そんな安っぽい命なら、勝手に死ね。

03/11/26 wed    longest journey

* 聡明な閲覧者の皆様ならば11月11日の日記で「ポッキーの日だからポッキーを5箱買いました」という日記を書いたのを記憶していると思います。今日、やっと全部食べ終わりました。
* 今日気づいたけど。このサイトをリンクしている人で「音楽テキスト中心のサイト」と紹介している方ってものすごく少ない。

03/11/27 thu    NEW FOUND 'NOT' GLORY

 仕事が楽しい、と断言している僕は幸せ者だろう。厳密に言えば、会社の先輩、上長たちがあまりに大好きで、「この人たちのために頑張るならいいな」「そんでもって円満に給料をもらいたいな」などと思いながら11時代や終電まで会社で仕事することがそんなに苦にならない。こんな僕は幸せ者だろう。むしろそれで残業代稼いで、好きなCDをたくさん買ったりいろいろ好き勝手できるなんて、ああ、いつも思うことだけど、生きてて良かったゼ、最高だぜ、と踏みしめながら首しめて噛み締めています。

 だけど、今日、初めて会社のとある先輩に失望したね。すげえ幻滅した。

 客先と交渉している人がいるんですけど、この人がけっこう無茶な仕様変更を引き受けてしまったようなんです。で、その「とある先輩」の担当チームはけっこういっぱいいっぱいで、そんな仕様変更を受けている余裕はない。
 「なんでそんな仕様変更を受けるんだよ、勝手に決めるなよ!」「すいません」と言うやり取りは理解できるのですが、その後が最低だったね。「お前が全部やれよ」とか言い残して自分の席に戻ってしまう。それは違うだろ。
 システムエンジニアだろうと何だろうと、結局、サラリーマンなわけでして。「お金儲け」という1つの目的のために仕事を受け、ビジネスの方法として集団になってるわけです。組織になるのも、先輩の指示に従うことも、全部結束する目的があるわけでして。そんななか、役割と責任を技量、経験に基づいて分配してるわけじゃないですか。
 この先輩が怒るのはもっともだけどさ。「お前が全部やれよ」って結局、責任逃れじゃないのかね。「お金儲けのために集団になって仕事してる」という大きい目的がなく、「自分の目の前の責任を果たすために仕事してる」から、大きい目的を放棄したセリフが出てくるんだろ。責任及びノルマをクリアすることしか頭にない。
 この場合、怒ったあとに解決策を考えるのが「お金儲けのための集団」のすべきことだろう。それを考えようともせず「お前が全部やれよ」とか言うのは違うだろ。「とりあえず自分のノルマは守れる」という狭い範囲でお前が助かるだけじゃねえか。大きい目的は達成できずにさ。そういう責任逃れを始めたら、集団としては絶対崩壊する。

 あーあ。自分の会社、と言うより所属部署は素晴らしい人格者が揃ってると思ってたのに。みんな目的意識があって、協力し合える方ばっかだと本気で信じてたのに。残念だなあ。本当に初めて、こいつは尊敬も信頼もできない、って思ったよ。

03/11/28 fri    米衛隊

 どこに出没するか解らないゲリラ相手に「戦闘地域」も「非戦闘地域」もクソもあるか。攻撃する対象のいるところが「戦闘地域」であって、自衛隊のいるところが自動的に戦闘地域になるんだろうが。間抜けな議論ばっかしやがって。

03/11/29 sat  碧い宇宙の旅人


03/11/30 sun

 学生時代の友人から久し振りに電話があった。みんな元気そうで良かった。一人だけ、6時に帰ってきて8時にまた出勤、しかも残業代がほとんど出ないということらしく。さすがにそれはおかしいなあ。

03/12/1 mooooooooon





back menu
  site top




アクセス解析 SEO/SEO対策