back menu  site top


2004.4.1 thu

 総額表示らしいっすよ。


2004.4.3 sat 予定は未定であって決定でない

 3月の後半はまた終電生活でちっともテキストを更新してなかったんですけど、4月の前半は今度は定時生活の予定です。そんなわけで、4月は音楽関連のことで書きたかったことをガンガン更新する予定でいます。以下、書きかけを含めつつ今後の更新予定リスト。
 SHAKA LABBITS / head-scissors
 LOSTPROPHETS / START SOMETHING
 STORY OF THE YEAR / PAGE AVENUE
 SCOREFOR / JUST ANOTHER VERSION OF TRUTH
 trf / dAnce to positive
 ANTI-FLAG / THE TERROR STATE
 AUTHORITY ZERO / A PASSAGE IN TIME
 NO DOUBT / RETURN OF SATURN
こんな感じかなあ。4月前半はもう残業ゼロ目指してるから時間はあるはずだけど。ちなみに「リクエスト」を頂いているSHAKA LABBITSとLOSTPROPHETSはできるだけ、早めに書きたいと。
 以上、「サイトの予定を書いて終わらせる」という手抜きの見本のような日記でした(良い子は危険なのでマネしない)。笑うところなんかありゃしない。あるとしたら、上のリストにさり気無く「trf」がいるところでしょうか。


2004.4.4 sun  SEARCH AND DESTROY

現在のアメリカは大量破壊兵器を探しているのでなく、イラクを攻撃した理由を探している。


2004.4.5 mon

シャッターが降りたその店はもう店を閉めてしまったらしく、貼り紙に「貸店舗」と大きく書かれていました。その貼り紙に書かれていた連絡先が携帯電話の番号てのも微妙ですけど(街中で携帯番号の広告なんてまるでヤミ金融じゃん)、それ以上に微妙だったのがどう見ても携帯電話にしては桁数が多い(2桁も)ことでした。実は貸す気がないんじゃないのか。


2004.4.6 tue

民衆暴動はテロではない。
今、米兵は「何のために」「何に対し」銃口を向けているのか。
テロとの戦争という理由まで消えた。

2004.4.7 WED  toteporo possa

 裁判では勝訴だったのに首相の靖国神社参拝は憲法と照らして違法であると裁判所(正確には一裁判官)が見解を示した、というニュースがありました。

 僕は以前の日記でも書いたのですが、この議論はこれこそがあるべき姿だと思います。国の内側から、政教分離の観点で議論されるべきであろうと。それであれば、「僕はやや右寄りの思想だろうな」と自覚をしつつ、首相が戦没者の慰霊をするのは支持するのですが、それでも「その神社に首相が参拝することが、日本国内の宗教の自由のバランスを崩す」などの理由があれば参拝すべきでないことは、納得できます。

 マスコミの報道がどうも偏っているとか、原告にはやっぱり在日朝鮮人がからんでるのかよ、とか色々思うことがあるのも確かですけど。僕はイギリスのニュースサイトにあった以下の記述が非常に引っかかりました。

> A number of war criminals are honoured at the Yasukuni shrine
多くの戦犯(戦争犯罪人)がこの靖国神社にて栄誉を称えられています


 中国や韓国がプロパガンダ(政治的利益のための宣伝)として、「日本の首相がA級戦犯(だけが)奉られている靖国神社に参拝しました」というニュアンスで報道している、と言うのは知ってました。これら両国が国益の面からそのように主張するのは解ると言えば解りますし(許し難いものですけど)、それを何とかするのが外務省だろう、とか思ってたんですけど、まさかイギリスまでがそのように報道するのか、と。
 靖国神社参拝が「なぜか外交問題になってる」のはアジアの問題だと思ってたのですけど、実は世界規模でそのように思われているのでしょうか。だとしたらちょっとショックです。

 あと話は突然変わるけど、「サッポロポテト」を反対から読むと「トテポロポッサ」。ちょっとかわいい。だからショックから立ち直れました。

2004.4.8 thu

 日本人3人を拘束したイラク人組織の名前は「イスラムの戦士」。民間人を人質にすることが戦士のすることかよ、馬鹿。


2004.4.9 fri

 イラク日本人拘束事件は、きっと人質が無傷で解放とかいう顛末を迎えるような気がします。もちろん、この事件が「自衛隊派遣反対派」の自作自演とかそういう主張ではなく。

 僕は思うに。犯人のイラク人がテロリストなどの武装勢力ではなく、善良な普通のイラク人の集団のように思えるのです。普通のイラク人が、反米のために、外人を誘拐した。そして偶然にして拘束された人が自衛隊派遣反対派の日本人でなおかつ言葉も通じるようなので、実は協力している面があるのではないでしょうか。その過程でネットなどで幾つか指摘されている「自作自演とも思える」「不自然な現象」が起きたのではないでしょうか。

 まあこれはまったく意味を持たない推測です。真相もきっと解らないでしょう。


2004.4.12 mon

 イラクの日本人誘拐事件ですけど、もうはっきり言っていいだろう。あの被害者家族はクソもいいとこだ。見てて不愉快の極み。

 彼らの「家族を救いたい」というメッセージは政府に向けられたものでなく、国民に向けてしかも「自衛隊撤退」というメッセージしか送られてこないのはどういうものだろうか。家族の心配より政治的主張のほうが色濃い。
 そして肝心の政府に向けられるメッセージは「なぜ自衛隊を撤退しないのか」という非難ばかり。

 政府が「退避勧告」として最も危険な地域と指定しているイラクにボランティアのために行ったことは立派な行いだと思うのですが、その善意を誘拐という形で返したのはイラク(の、武装勢力)側であり、非難されるべきは武装勢力であるはずなのに、なにゆえこの被害者家族どもは政府を非難するのか。筋違いもいいところだろう。
 あの家族を見てて「こいつら、本当に家族の心配してるのかよ?」と感じ、次第に不愉快になり、違和感ばかり感じる僕のほうがおかしいんでしょうか。

 人質の3人は、帰ってきてもこの家族どもの行いによって、帰国後肩身の狭い思いをするのんじゃないかな、とかそんな心配を抱いてしまいます。

2004.4.13 TUE

ダンディ坂野が映画に出演します。
しかも英語教師役て。むりやり「ゲッツ」と言わせるつもりでしょうか。感動作なのに。

2004.4.14 wed

 イラクの日本人人質事件で、人質が無事に解放されるのを1番に望んでいるのは無論家族の方だと思うのですけど、2番目は小泉首相ではないかと思います。
 などと書くと、「支持率が落ちるからだろう」「責任を追及されるのは嫌だからね」と僕が言うと思われるかもしれないですけど、そんなくだらない理由じゃなく。僕は自分が首相の立場だったらと想像すると、より重要で深刻な理由が沸いて出てきます。

 単純極まりない。右翼だの左翼だの自作自演だの、そんなこと関係なく。人質が死ねば、人質を自分の手で殺したことになる。国家の代表が、国益を守るために殺したこと言う自責の念にさいなまれることになる。このプレッシャーは相当なものじゃないでしょうか。僕だったら耐えられない。
 圧倒的多数の国民の利益のために少数に犠牲を強いること(これが『マキャベリズム』で良いのかな?日本人には理解しにくい概念らしいけど)。これを選択する側(この場合は小泉首相を代表とする政府)は「じゃあ1億人のためにこっちの3人に死んでもらおっか」と気楽に選択しているわけではないと思います。人間である以上、この選択のボタンを押すことがどれほど精神的にキツイか。これがどれほど苦渋の選択であるか。
 数字で言ってしまうとあまりに簡単な算数で、言葉で言ってしまうとあまりに現実味が薄れるんですけど。想像するとこの選択ほど人間の精神を追い詰めるものはないんじゃないでしょうか。

 人質が生きて帰ってこなければ、小泉首相が日本で2番目に心を痛める立場になると思う。だからこそ、2番目に生還を望む立場になると思います。

 事件の背景や発生した理由等は一旦置いといて。最悪の場合、3人の犠牲によって保たれた国益を1億人で共有することになります。ただし一部の悲しみや心の痛みや命の価値は、不公平なことに1億人で均等に割られることはない。間違いなく、僕は家族の方ほど悲しまない。多少、あーあとか思うかもしれないけど、すぐに感情を切り替えて日常を過ごし、次のニュースに埋もれていきます。
 誘拐され人質となってしまった人の家族の方は、首相や政府を非難するのではなく、利益を受けるくせにあなたたちの悲しみを1億で割った値未満しか背負わない僕のような国民を非難して頂きたい。

 その非難がマスコミを通して僕に届いたとしても、また1億で割られてしまうけど。だからこそのマス(=巨大な)メディアによるマス=コミュニケーション。知る権利と責任は対価でないらしい。

2004.4.15 thu

 人質が解放されました。正直に言うと、人質が殺されようと生還しようと、どちらの場合でも想定される「マスコミのお涙頂戴感動報道」に騙されないようにしようとか思ってたんですけど、無邪気に喜んでる家族見てると「ああ本当に良かったなあ」とか一緒に喜んでしまった。人を殺すことで無理矢理に感動させる映画よりよっぽど感動的でした。
 昨日はちょっとの批判とそれ以上の自戒を込めて、マスメディアの弊害みたいなのを日記に書いたけど、そんなに悪いものじゃないなあとか思った。

 もちろんそれは感情面の話であって。きっと今後、自己責任とか責任追及とかいろいろ議論されることでしょうし、もしかしたら人質とその家族がまた責任転嫁的発言をするかもしれません(すでに一度、家族側は酷い声明を出してますし)。そこは、冷静に見ていこうと思う。
 今拘束されている二人も早く無事に解放されると良いなあと思います。

2004.4.17 sat

 テロに屈しなくてもエロには屈する。僕はスンニ派よりクンニ派。アルジャジーラより全裸。

2004.4.18 sun

これだけ人質事件が起きて、アメリカ軍の撤退が要求されているのに、誰も「フセイン大統領の解放」を要求しない点にイラク人の本音が見えます。「米英の非道は許せない」という主張(イラク国内外を問わず)をする人は、フセイン大統領の非道に対しては何も思わなかったのでしょうか。

2004.4.19 mon

かわいい子と不細工オトコが手をつないで歩いてたりすると妙に腹立たしくなる。同時に、希望も沸く。

2004.4.20 tue

ROCK AGAINST BUSHを買いました。しかし「VOL.1」と買いてあるけどブッシュ政権が倒れたらVOL.1で終わっちゃうんじゃないかなあ。実際、次の選挙で倒れそうだし。

2004.4.21 wed

「榎本、次の仕事だけど、常駐になった」
「マジすか。突然ですね。いつからですか?」
「早くて、今週の金曜か」
明後日て。早すぎ。そんなわでもうすぐ大手企業S社の本社に常駐勤務となります。ちょっと楽しみ。

2004.4.22 thu

久しぶりに残業した。そして明日から違う仕事(念願の顧客先常駐!)になるんですけど、仕事内容や状況によってはまた残業地獄とかもありえます。4月に入ってからかなり高い確率でテキストを更新できたんですけど、また1週間に1個とかのペースになるかもしれません。せっかく最近リクエストも頂いたのに時間が持てなくなるのが非常に残念。

2004.4.23 fri

常駐先の仕事はいいペースで進んでるらしく、残業地獄はないらしい。良かった。
こちらのサイトの方と飲んだのですけど、様々な伝説を持つ怖い人でした。ぶるぶる。

2004.4.25 sun

サッカーの日本―ハンガリーの親善試合ですが、実に惜しい結果でした。2-3ですけど、本当に最後の1点のPKは運がなかったとしか言い様がなく残念です。ジーコがあの判定にブチ切れらしいですけど、もっともなリアクションなのでもっとももっと怒ってほしいです。

2004.4.26 mon

今日より、本格的常駐の開始です。

ええと、もしかしたら技術者系以外の仕事の方や学生の方には「常駐」とかピンと来ないかもしれないので、簡単に説明すると。本来は顧客より受注した製品(システム)を自分の会社のビル等で設計・開発するのですが、機密事項とかコンピュータ環境とかのまあてきとうかつめんどくさい理由で、顧客先の会社のビルとか現場で設計・開発を行うことです。あとメンテナンスの関係とか。まあ全部ひっくるめて顧客先の会社に常に居る、という状態を「常駐」と言います。

さて、僕の常駐先である某大手のS社ですが、開発室の入室チェックなどのセキュリティは非常に厳しい。どれくらい厳しいかと言うと、仮に僕が預かっているセキュリティカードを紛失でもしたものなら、僕の所属するユニットのユニットリーダーのさらに上の課の課長のさらに上の部の部長のさらに上の事業部の事業部長が謝りに行くらしいです。事業部長様なんて僕は喋ったこともないお方なんですけど。わお、びっくりするくらい責任重大だね。土曜に無くして焦りまくった(しかも結局財布から出てきた)なんて絶対に言えない。
とにかくそれほど厳しいクセに、僕の今の状況のような常駐者や自社の社員に対して非常に適当な管理です。出勤・退勤の時間管理なんて無いに等しい。大企業ならではの管理の難しさでしょうか。そのおかげで僕がいる部屋の人は(全員外部の人間みたい)、明らかにネット掲示板を見てる者がいたりネットサーフィンしている者がいたり。最悪なのはハゲ親父で、麻雀ゲームやってました。いいのかよ。なんか大学の情報系の研究室みたいな雰囲気でした。

あと意味不明だったのが、僕に与えられたコンピュータ機器関連。スペック等はいたって普通、ちょっと弱いかなってマシンです。そしてディスプレイに関して僕が大学・個人所有・企業のどのシチュエーションでも使ったことない立派な液晶ディスプレイであるにも関わらず、マウスはコロコロボタン(真ん中のやつ。正式名称は知らない)が付いてない。いつのマウスだよ。ドラクエとかで言うと剣は「天空の剣」とかなのに鎧が「布の服」状態。スライムも引くっちゅうねん。

食堂は酷かった。焼きそばと焼き餃子とご飯で650円。僕の会社も高い部類らしいのですが、これはあんまりだ。これだけは今後積極的に解決しなければならない問題だ。マウスなんかこの時点で関係ない。

本日最大の失敗は、名札です。これはクセモノでした。

普段付けない代物なので一日中付けている意識がありませんでした。そのためこれを付けっぱなしで会社を出る、満員電車に乗る、という失態を晒すことに。気付いたのは家の近所のコンビニのレジの前。その名札には「常駐者」と書かれているから高校生と思われる店員的にはきっとワケが解らなかったに違いない。何者だって話ですよ。通りすがりの常駐者ですけど。

2004.4.27 TUE

森ビルとキルビルは似ている。字数とか、特に。

2004.4.28 WED

年金の運用を民営化したらどうでしょうか。
そうすると年金の取立てに 民 間 の 取 立 て 業 者 がやってきます。福祉っていうのは奇麗事じゃないんだなと言うことを夜逃げと隣合わせの生活で実感できるかもしれません。宿題やれヨ!歯磨けヨ!年金払えヨ!

2004.4.30 FRI

人質になってしまった方たちの会見を何度かテレビで見ました。映像は脅されてやったことであるとか、やっぱりそれなりに精神的にきつい生活を強いられていたとか、まあ予想の範囲を確認という感じでした。
まあそれはそれで良いんですけど、しかしあの拍手は何だったんだろう。

記者会見で拍手とか初めて見たんだけど、それだけが妙に引っかかります。何か、やっぱり、人質になった方より、その周囲が妙に胡散臭いんだよなあ。

あと、マニアックなネタだけど、今井氏の顔は銀河英雄伝説のアニメのフォーク准将に似てる。激似っすよ。



back menu  site top




アクセス解析 SEO/SEO対策