back menu  site top


2004.7.2 fri

スイカをチャージしたときの、「領収書の有無を選んでください」の声は、でかすぎる。

2004.7.11 sun

 やっぱ、政治って面白いよ。選挙とかもう見てるだけで面白い。

 そんなわけで選挙ネタ。自民敗北とか自民苦戦とか散々言われてたけど、終わってみれば引き分けだと思う。とりあえず、あの苦戦ムードの原因の一端は、小泉首相が多国籍軍参加を一方的に決めたことがある、という報道がある。あれにより、小泉首相ひいては自民党への票が減った、という具合だ。

 解せない。まったくもって理解不能な話だ。

 自衛隊のイラク派遣を反対した連中は明らかに「国連主導の復興支援」とか言ってたじゃねえか。その国連主導の復興支援が多国籍軍参加じゃないのかね。
 それを本当に頭が悪いのかそれとも印象操作を狙ってか「自衛隊イラク派遣」を「イラク派兵」と言い換えて報道したりするマスコミが意図的に煽ったとした思えない。見つかってれば告訴されて宗雄辻本と同様の立場となる公職選挙法違反を時効まで逃げ切った岡田民主党代表を「マジメな人」と報道したりなど、マスコミの報道姿勢は明らかにおかしいだろう。

 そもそも、内閣や政権と関係のない参議院の選挙でマニフェスト「政権公約」を掲げる矛盾を、なんでマスコミは指摘しない。

 テレビの演出効果すげえよ。「行列ができる法律相談所」ってさ、法的に問題がない方を悪役にして、でも悪者が法的に問題ないって答えを示して視聴者に意外性を与えるって演出してるじゃん。同じことを報道番組でやるってどうよ。

 今回の選挙で自民党が負けたとするならば、それは民主党に負けたって言うよりマスコミに負けたんだと思う。マスコミはなんでそんなに民主党を勝たせたいのかね?在日外国人参政権を与えたいがためにテレビ局が頑張ってるように見えるんだけど。

2004.7.14 wed  summer sonic 04

 今年のサマーソニック、僕は7日の土曜に行きます。

  飛ぶ鳥を落とす勢いのSUM41に元祖ポップパンクGREEN DAY、ネームヴァリューは今ひとつな観はあるもののセンスが光るALL AMERICAN REJECTS、そして究極のメロディックパンクバンドPENNYWISEなんて豪華陣を迎えてのメインステージはかなり熱いです。
 そのなかでも真夏の炎天下で主に下半身の沸点を高めてくれるのがAVRIL LAVIGNE。生アヴですよ、生アヴ。下半身を直撃された若いスケーター少年に混じって僕も「アヴちゃん!」の雄たけびを連発することでしょう。もしかしたらこの馬鹿騒ぎに混じるのが一番楽しみかもしれません。ヒキコモリがちな現在26歳独身男性。
 当然、僕はDAMNEDとかRAZORLIGHTも見たいし、密かにトミフェブも見たいしお笑い連中に囲まれてるJINDOUも冷やかしたい。ていうか、ここは密かに面白い。なんせモテたい一心でバンドやらダンスやら始めたと公言し、そして実際モテているだろう連中とユリオカ超特Qが同じステージに上がるからね。たぶんこんなの、サマソニでしか見られないよ。

 そして最近発表されたんですけど、何とこの日にB'zの稲葉浩志がエントリー。これはもう笑える領域ですよ。正直、この日の見所は我らがアヴリルちゃんが氣志團のイロモノぶりを見て「ダサい」「キモい」と馬鹿にするシーンじゃないかな、などと勝手に妄想してる僕なわけです。ネタにマジレス、アヴちゃんならカコイイ!このなじられる対象が増えたことで僕は稲葉さんを歓迎しますよ。間違いない、ガストのハンバーグで言うとあの横に添えてある甘いニンジンが増えた感じかな。
 アヴリルちゃんの笑顔を見たいから、是非半ズボンで出てきてください。

2004.7.15 thu  ヘヴィロック・員・ザ・マック

 お昼ごはん、マックでのできごと。応対に出た店員さんは明らかに慣れてない、すごくテンパリまくりな雰囲気だしまくりのお嬢さんでした。「イラッシャイマセ!」「コチラ、デオメシアガリデスカ!?」
 こんな感じの、ややすっとんぴょうな声。オマエリンプビズキットカヨ。

 まあ喋り方が緊張感溢れるのもそうなんですけど、慣れてない店員の典型として自分の動きに夢中でお客が見えてない。それを証明するかのように、注文を済ませてお金を払おうと財布から一万円を取り出してカウンターに置いた瞬間、細かいのを出そうと財布を漁る僕の動きを無視して「イチマンカラオアズカリシマース!」
 私の小銭消耗大作戦はこのように阻害されたのであります。

 「マズオサキ二コマカイホウヲオカエシシマース」チャリーン。極東のリンプちゃんの手から飛び散る小銭。「スイマセン!モウシワケゴザイマセン!」
 私の小銭消耗作戦はこのような奇襲を受けたのであります。

 そして大きい方のお釣り9千円を返そうとするのですが、リンプちゃんの手に握られてる千円札は明らかに10枚あるんですよね。カウンターの反対側で湧き上がる期待。
 ところが最近ファーストフード店でお釣りを渡すときによくある「カクニンオネガイシマース」で隣のレジのおばちゃん(雰囲気スリップノット・たぶん店ではNo.3)に「多いわよ」と指摘されてました。ちなみに僕にはスリップノットおばちゃんのセリフはデス声で「一枚Duality!」と言ってる様に聞こえました。何か悪い病気かもしれません。
 「ア、スイマセン!」余計なことをしやがって。ていうか、あの確認をちゃんとやってるとこ、さらに功を奏したところを初めて見ました。

 関係ないけど職場戻ったらサーバ落ちてました。システム・オブ・ダウン!

2004.7.16 fri  ロック聴けよ

 死ぬのが怖い、死にたくない、て思うことはそんだけ生きてることを楽しんでるってことんだから良いことだよ。だからネット上で公開している日記で死を美化して自分の死をほのめかす人はきっと人生楽しくないから可愛そうだなあ、とか思う。
 もし、人生は楽しくて、なおかつ自分のナルシズムをそんなことでしか味わえないなら、むしろそんなヤツは死ね。

 インターネットってどうしてこういう連中が多いのかね。などと首を傾げられる、そんな自分が今日も大好きです。

2004.7.17 sat  DEL

会話の流れから「デリケート」と言いたいのは解る。

「いやあ、こいつ、こう見えても結構デリートなんですよー」
・・・消すのかよ!

2004.7.19 mon

だから自民党負けてねえだろクソ馬鹿報道ステーション。けっきょく民主党が野党の席を吸収しただけで、自民党の牙城を崩したわけじゃないじゃん。民主党は自民党に勝ったんじゃなく、共産党を食っただけだろ。その報道姿勢は明らかにおかしいって。

2004.7.21 wed  性飢馬U

このサイトを見てる一部の人にしか通じない話題だけど、あの岩田くんが(あの岩田くんが!)警察官の採用試験に受かったそうです。「警察に逮捕された」の誤報などでなく、採用されたそうです。

ていうかその採用試験の試験官はあの岩田くん(あの岩田くん!)のどこを見たっちゅう話や。もう僕の中では警察不祥事の新たな1ページ以外の何者でも無いわけでして。そりゃ世の中も警察不信になるわな。
というわけで卒業したらあの岩田くんが(あの岩田くんが!)警察官になるかも、です。世紀末も終わり、ミレニアムという言葉も死語になったと言うのにまったくもって世も末だな。


2004.7.22 thu

仕事で毎日毎日こう帰る時間が遅いと、タワレコやHMVに行けない。そんなわけで今週はCDを一枚も買ってないわけで、こりゃ見事に欲求不満なわけです。そのうちCD屋とか見てムラムラするのかな。おかげ様をもちまして今の僕はパンチラより試聴、パンモロより音源購入。
解り易いようで非常に解りにくい、ていうか意味が繋がらない喩えでした。疲れてるんです、きっと。

2004.7.27 tue  ignition大塚愛

 ごぶサターン(面白いと思って使ってます)。

 ちょっと古い話題だけど、大塚愛の「HAPPY DAYS」のPVにやられました。あのむさ苦しい野郎どもが腕組んで並んで仁王立ち、そしてパンクか応援団かのように低い声で「ヲイ!」。
 このときの!このときの狙いすぎなカメラワークなんて最高ですよ。その他驚くべきことに歌詞の一部である大塚愛のノリツッコミでギターの人が空の彼方にぶっとばされるとか、もうエイベックスが大塚愛をどんなキャラにしたいのか解るような解らないような摩訶不思議エキサイティングなものです。
 モーニング娘。おとめ組の「友情-心のブスにはならねぇ! 」の時にも持った感想ですけど、こういう「パンクっぽいむさ苦しい男の掛け声」がアイドルの曲の手法として成り立つことが一種の感動であると同時に理に適ってるな、とも思います。あれで大塚愛ちゃんの可愛さも引き立つし、男のファンがコンサートやらライブやらで盛り上がりやすくなるわけで。

 こういうヲイヲイ言うのってパンクのライブの基本なんですけど、それをアイドルソングに取り入れるってのは正直日本のアイドル負けてねえなって感じです。ほら、こういうのを嫌うパンクファンって確実に居るじゃないですか。わざとパンクファンの怒りの点火装置に火がつくようにからかってるんだと思う。エイベックス恐るべし。
 でもこれで「ネタにマジレス」で「アイドルが中途半端にパンクぶるな」とか言い出したら逆に負けですよね。負けって言うか、かっこ悪い。むしろパンクバンドがマジメに大塚愛とかカバーして「マジリスペクトっす!」「愛ちゃん最高にかわいいっす!」「今度コンサートにパンク仲間50人で行くっす!」とか言ったほうがエイベックスが迷惑しそうで面白そう。大塚愛のコンサート会場に大塚愛のTシャツ着たモヒカン鋲ジャンが50人集うってすごくね?HAPPY DAYSどころか、ぶち壊しもいいとこでしょ。まさにパンク。

 ちなみに7月9日のMステで大塚愛はオフスプリングの前でこの曲を演ったそうです(残念なことに僕は見れませんでした)。もはやパンクとして支持されない大物外人バンド(僕はオフスプ大好きですよ)をいじるのにこれは最高のいじり方じゃないですかね。捨てたものじゃないよ、日本のアイドル業界も。



back menu  site top




アクセス解析 SEO/SEO対策