back menu  site top

2005.01.11 Tue  A NEW BEGINNING

 まだまだ2004年総括シリーズは途中だけど、今日はちょっと一休みして日記の更新です。何たってこのサイト、音楽テキストは読まないけど日記を読んでます、って人けっこういるからね。この前なんか相互リンクしてる音楽サイトの管理人の方にまでメールで「日記の更新を楽しみにしてます」って言われちゃったよ。もちろん日記でも何でも褒めてもらえれば嬉しいし光栄なんだけど、心のなかで「日記かよ!」みたいなツッコミはありましたさ。でも挫けません。

 そんなわけで改めまして、日記のほうでもご挨拶を。新年、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

 ここでベタな所として、自意識過剰系Webサイト新年最初の日記として皆様にお届けするメッセージは「今年の抱負」「今年の目標」などを語るのが相応しいとは思うのですが、ここで敢えて一歩踏みとどまりたい。そして皆様にも問い掛けたい。

 皆様、昨年の正月に抱いた抱負や目標、覚えてます?

 僕は、たぶん何か思ったんだろうけど、すっかり忘れてました。そしてダラダラとした2004年を過ごしたのです。これは実に良くない。目標を常に自分の意識の中心に据えてその目標を達成するように日々を過ごす、これこそが在るべき姿だ。
 そこで僕はここに宣言します。一度、原点に立ち戻るべきだ。つまり、まずは今年の目標を持つのでなく、今年の目標を今年の大晦日まで覚えておこう。そう考えたのであります。そう、これだ、これこそ今年の目標だ。これを今年の目標にしよう。

 つまり、今年の目標は今年の目標が今年の目標を今年の終わりまで覚えておくということを覚えておくということを覚えておくということだ。もちろん、僕をよく知ってる皆様にはご理解頂けると思う。こんな一発ネタすぐ忘れるに決まってんじゃねーか。


2005.01.23 Sun  朝日新聞vsNHK

 朝日vsNHKのバトルが熱い。ただ、「虚偽報道疑惑」「政治家のNHKへの介入」「従軍慰安婦問題」「イデオロギー」などなどの複数の事柄が絡んだ問題であるため議論の争点(論点)がぼやけてしまってる気がします。もっともそれ以上に各マスコミの思惑(ていうか露骨にイデオロギーだろ、TBS)でぼかされてると感じる部分も多々あるんですけどね。
 そこで、その点を整理するためのポイントとしてこの問題を報道をする際の呼称に着目したいと思います。当事者であるNHKと朝日新聞(テレビ朝日)で呼称に食い違いがあるんですね。NHKは「朝日新聞記事問題」、朝日側は「NHK番組改変問題」として報道しています。この違いこそ論点がぼやけてしまう一次原因じゃないでしょうか。

 それじゃ、論点はどこか。僕は朝日新聞の記事が真実を伝えているかどうかが明らかな論点だと考えます。これはあくまで朝日新聞の記事の問題。
 仮に朝日側(報道ステーションなどの朝日テレビの番組含む)の主張どおり、今回の問題のテーマが政治とNHKであるならば、まずは記事の内容が正確であること、すなわち取材対象であるNHK幹部の発言を立証しなければならないでしょう。もし記事の正確さを飛び越して政治とNHKの問題にフォーカスを当てるならば、僕はこのサイトで「NOFXのファット・マイクは実はブッシュに投票した」という事実かどうか不明なことを書き、「自らの政治ポリシーに基づかない"ROCK AGAINST BUSH"というキャンペーンを行ってよいのだろうか」と批判しても良いことになります。これはちょっとおかしいですよね。

 この問題は水掛け論でも政治とNHKの問題でもはないと思います。まずクリアしなければならない点はただ一つ、朝日新聞が正しい記事を書いたのかどうか。それだけ。それなくして記事が提唱している「政治家のNHKへの介入」を論じるのはそれこそ「論外」でしょう。馬鹿にしてるのか。
 今は水掛け論という状態ではなく、水を掛けられまくってるのに水掛け論だと朝日が言い張ってるだけの状態に見えるのは、「こう」「いう」「事実」を前提にしている僕の先入観でしょうか。

 記事対象の人物すべてに否定されても尚「記事に根拠がある」と言うならとっとと取材テープなどを公表して証明してほしい。現在、この根拠とされる部分は朝日側の会見で「キャリアが長い信頼できる記者だ」なんて説明でした。それなら釈明会見したNHK幹部もキャリアが長い信頼できる人物なんじゃないでしょうか。
 そんな思い込みみたいな根拠でなく、誰が見ても納得できる証拠を示すことができないなら、これからは新聞の隅っこに「この新聞はフィクションです」と注意書きを付けておくことをお勧めする。と、信頼できる上司から聞きました。


2005.01.25 Tue  WHAT'S YOUR NAME?

先週末に行った居酒屋のレシートが面白い。見よ、以下の証拠画像を!

おばちゃんだったような。大塚愛さん。

・・・かずや?誰だよ。


2005.01.27 Thu  Yahoo!経済ニュースの楽しみ方

 洋楽の日本盤CDなどを買うと、歌詞の対訳がついてきます。どうせなら自分が好きなバンドがどんなこと歌ってるか知りたい、けど自分の英語力にそこまで自信がない・・・なんていう何やら便利そうな商品広告の謳い文句に使えそうなフレーズそのままの僕としてはそのためのアイテムとして歌詞の対訳のついた日本盤を買うことはけっこう多いです。
 ただ、英語を日本語に訳すってのはやはり難しい作業のようでして、意味が通らない日本語歌詞とかしばしば見ることがあります。
 人間が手作業で訳してこれですからね。EXCITEをはじめとする翻訳ソフトの翻訳が非常にたどたどしい感じになるのは仕方ないことだと思います。

 で、それを踏まえて。あまり見る人はいないと思いますが(僕も今日偶然見つけた)、Yahoo!ニュースの経済のカテゴリ、株式ニュースを配信している企業に"FISCO"(フィスコ)というのがあります。ここのショートコメントは英語の原文を翻訳ソフトで翻訳したんじゃねえの?みたいなたどたどしい文章で、これが笑える笑える。

 一番傑作だったのはこれね。たぶん、この記事そのものはすぐに削除されると思うから、キャプチャ画像をとっておきました。ご覧ください。






・・・しっかりて。励まされてるよ、しかも株式関連のニュースで。しかも後半の文章まわりくでぇー。内容を理解するのに5回くらい読み直しましたよ。
 投資家の皆様で普段からここをよく見てる人ってどう思ってるのかな。この記事以外にもフィスコのショートコメントは珍訳によって生じる可笑しな日本語盛りだくさん。コメントっていうよりこれはもう一つのコント。ショートコント。けっこう楽しめるので皆様もここからお楽しみください。力抜けると思うけど、しっかり。




back menu  site top




アクセス解析 SEO/SEO対策