back menu  site top

2005.05.01 Sun  お前らこそ脱線してんだよ

JR西日本の福知山線脱線のニュースの中で「事故原因究明」と称して「日勤教育によって運転士に相当なプレッシャーが掛けられます」みたいな報道をマスコミがしてるけど、いままで大きく取り上げなかったのに最近突然「○○駅でオーバーランがありました」みたいな報道をたくさんし始めたのは運転士へのプレッシャーにならないのか。これはこれで立派な報道被害だろ。
「国民が知りたがっている情報」「国民の関心が高い」という名目の元に報道テロを繰り返す売上部数・視聴率至上主義な連中にJR西日本の安全面を軽視し利益を優先した体質を批判する資格なんかあるのかよ。


2005.05.06 Fri  そこには視聴者一人一人が自らの意見を持つ隙はない

 JR西日本の列車脱線事故に関連して、事故当日にボウリング大会やゴルフ大会、宴会などを行っていたことが連日報道されている。ニュース番組でもトップ扱いだ。
 ただし、これは「報道されている」という言葉ですべてを表現できない。正しくは「マスコミが率先して非難を浴びせている」と言うべきだろう。記者会見の記者の質問が何だかやたら高圧的なことがそれを端的に象徴している。

 このボウリング問題に関しては、これらの行為を非難するかどうかは個人の考え方に拠る所が大きいはずだ。なんせ担当区が違ったり、非常事態召集という対象外だったこと、またJR西日本自身が発表した「不適切行動」の範囲は大阪や神戸以外を含むことなど、微妙な点が多すぎる。見ている人によって受け止め方は様々であるはずだ。
 ところがマスコミの報道はあからさまにそれらを断罪するかのようなものばかりだ。中には効果音を用いることによって見た人が「このボウリング問題に関してもJR西日本が明らかに悪い」と受け止めてしまうような印象操作としか言い様が無い報道をするニュース番組すらある。そこには視聴者一人一人が自らの意見を持つ隙はない。

 今回の一連の報道で、マスコミの影響力の強さを改めて思い知った。そのことは「体質」という単語を批判用語として一般化させたことや、遺族が謝罪に来たJR西の社長に対し「利益優先だからこんな事件が起きたんでしょ!」とマスコミが作り上げた批判用語を用いて怒鳴りつけた場面からも解かる。
 遺族の怒りはもっともなんだけど、その遺族の怒りの方向性を作ったのはマスコミであるのは間違いないだろう。けど、それで良いのだろうか。被害者も遺族も視聴者も、報道から異なる量の怒りを同じ方向に持ってしまってないだろうか。

 このボウリング問題に関することであれ何であれ、誰もが同じ意見・感情を持つわけない。「世論」という単語を用いれば「賛成派は○○パーセント」とかそういう感じになるはずだろう。それをまるで一様化してしまう方向に導く報道に抵抗を感じるのは不自然だろうか。


2005.05.07 Sat  街角に立つアジア系の姉さんたち

明らかにコンビニで温めてもらった弁当をぶら下げながら歩いてるのに、なんの躊躇いもなく「マッサージいかがですかー」はねえだろ。


2005.05.08 Sun  終わらない歌を歌おう 僕や僕や僕等のため

■ JR西の親睦団体、事故当夜に宴会…国会議員も参加 引用↓
 JR福知山線の脱線事故当日の4月25日夜、JR西日本の車掌や運転士らで作る親睦(しんぼく)団体のメンバー三十数人が、事故で多数の死傷者が出ているのを知りながら兵庫県篠山市のリゾート施設で宴会やカラオケをしていたことが8日、わかった。
 宴会には地元出身の梶原康弘衆院議員(48)(民主・比例近畿ブロック)も参加していた。JR西日本は、事故当日に行われた車掌らのボウリング大会が発覚後、他の不適切と思われる行事などを調査、公表したが、この件は「私的な会合」として公表していなかった。
(中略)
懇親会は1泊2日の日程で、当初、42人の宿泊予約があったが、事故を受けて34人に変更。宴会は、同日午後6時30分から開かれ、三十数人が鍋を囲み、一人平均ビール3本程度を飲んだ。同8時30分ごろからの2次会では、約2時間、カラオケを楽しみ、34人が宿泊したという。梶原議員は約1時間で帰宅したという。
(中略)
梶原議員は「会場で初めて多くの犠牲者が出ていることを知った。メンバーが事故現場を知っている人ばかりだったので、会ではなぜこんな事故になったのかなどについて議論した。被害者らの心情を考えると、飲酒したのは軽率だった」などと釈明している。
(後略)

(読売新聞) - 5月8日12時50分更新


 宴会をしたことの是非は、この際どうでもいい。そりゃ怒る人は怒るだろうし、どうでもいいと思う人はたいして気にしないだろう。それよりこのニュースのポイントは、梶原議員が民主党が結成したJR福知山線事故対策本部の委員である、ということ。
 この対策本部は事故当日に立ち上げたらしく、その視察団が現地を視察したのが午後4時30分、そして宴会の開始が2時間後の午後6時30分。

 この流れのなかで、梶原議員の記事中のコメントは「会場で初めて多くの犠牲者が出ていることを知った」。

 マスコミが宣伝するところのマジメな岡田党首率いる正義の集団・民主党の党員がまさか世間体を守るために嘘の言い訳をするわけないので(皮肉と嫌味の濃厚なブレンド)、この発言が真実であることを前提とすると。この発言が意味することは要するに民主党の作った組織の情報伝達能力はその程度ということだし、さらに委員となった人の「委員として自分から情報を取りにいこう」という自覚も地上0.5cmくらいの高さしかない、つまりは驚くほど低いってこと。話にならんくね?
 民主党はことあるごとに与党や内閣に対して「対応が遅い」なんて批判をするけど、口ほどに無いってことがまたひとつ明確になったことだと解釈します。いや、批判自体はそれが野党の仕事だからいいんだけど、これで政権準備党とか名乗っちゃうのがもはや滑稽だ。政権ていうのは選挙結果という民意によって得られるもんのはずなんだけど、こんな説得力ないことしてちゃ政権なんて勝ち取れるわけないよ。

 上記リンク先の民主党のページには「次の内閣」だの「ネクスト〜」なんて妄想とも言うべき肩書きが書いてあったけど、そりゃそうだと納得しました。

 お前らは永遠にネクストだ。一生準備だけしてろ。


2005.05.09 Mon

「わき腹が痛い」と仰る先輩の症状に「なんこつタワー」という病名を名づけてさしあげました。医者がカルテにドイツ語で「なんこつタワー」と書く日も近いことでしょう。ゴールデンウィーク明けの初出勤でした。


2005.05.15 Sun

「音楽に国境はない」ってのはリスナーの発想であって、作り手は国家にも民族にも宗教にも主義にも縛られる。だから面白いんじゃないかな。


2005.05.16 Mon  ティッシュ・サンダー・マウンテン

ナンパみたいな接し方でティッシュ配りしてるのか、はたまたティッシュ配りという口実でナンパしようとしているのかは愚昧なる私には皆目見当の付きかねる所存では御座いましたが、いずれにしろ女性の方は迷惑極まりないという感情を隠すような笑顔というより苦笑いというよりはお前の口が臭いとでも言いたげな様子というよりはただの無視でした。


2005.05.20 Fri

ニュースとか報道でさ。右翼には「右翼系政治団体」とか「右翼系企業」とか、一般に怖そうな表現を使うのに対し、左翼には「市民団体」とか、やんわりとした表現を使うのはおかしいだろ、と常日頃より感じる。


2005.05.24 Tue

中国のなんか偉い人が小泉首相との会談をドタキャンした理由について、日本の指導者が靖国参拝問題(何が問題だよ)に関して信じられない発言をしたことが原因とか何とかあるけど、日本、特に小泉首相の態度はそれこそ4月の反日暴動当時やそれ以前からずっと一貫してる。つまり今更トリガーとなってドタキャンになる要素などまったく無い。出来るもんなら誰がどんな発言をしたのか具体的に言ってみやがれ、重ねて言うけど出来るもんなら、な。
そしてこんな状況にも関わらずその尻馬に乗って与党や小泉批判を展開する連中てのははっきり言って馬鹿なんじゃねえの?まあ誰のことってのは具体的には言わないけどね、朝日系の報道と民主党の岡田代表のことだけど。


2005.05.25 Wed

お金を盗むってのは悪いこと以上に、セコいことなんだよ。個人的には、プライドの問題。


2005.05.27 Fri  

今日、仕事中にYahoo!のトップページで目にして思わず焦ったニューストピック↓



榎本加奈子がヤクルトの佐々木との間の子供を出産したニュースでした。大魔神て。




back menu  site top




アクセス解析 SEO/SEO対策