back menu  site top

2004.11.1 MON  今週のワンピース

久々に出てきた悪魔の実の能力者が「俺の触れた壁は全てドアになる」というドアドアの実とはまたずいぶん地味だな。


2004.11.4 THU  大統領選挙所感

ブッシュ対反ブッシュの構造にとても違和感を覚える選挙でした。もしかして対立候補が誰であれ似たような結果になったのか、あるいは似たような結果になりそうな報道がおかしいのか。まあたぶん後者だろうな。


2004.11.8 MON   ゲロとの戦い (THE WAR ON VOMITING)

 日本はアメリカに協力しているからテロに狙われるとか、自衛隊を撤退すればテロに遭わないとか、その類の寝言ほざいてるヤツは9.11同時多発テロのときに、テロリストはアメリカ人のみが乗ってる飛行機をハイジャックするよう計算して、アメリカ人のみが居たビルに突っ込んだかどうか考えてもの喋れっつうんだ。物事の前提条件がお花畑すぎるんだよ。馬鹿じゃねえの。


2004.11.9 TUE   ヘヴィロックはガールズロックに叩きのめされる

 仕事の都合で帰宅時間が次第に遅くなり始めました。

 こうなってくると、僕にとって音楽を楽しむ時間は通勤時間しかありません。通常僕は、朝出社するときにポータブルCD本体の中に一枚、そして帰り用にもう一枚CDをカバンにしまって出社します。つまり通勤のときに行きと帰りで合計2枚聴いてることになります。
 そして帰りの時間が遅くなれば(もしくは仕事に集中しまくってれば)、朝出社するときに何のCDを入れたか毎回覚えてないんで、今日なんだっけ?みたいにカバンを漁るのもまあ一つの楽しみなわけです。
 そんな日常のなか、今日は結構精神的にも疲れた一日でして(何で自分のタスクより潜在バグの対策にかける時間の方が長いんだよ畜生)、仕事を終えてまあのんびり帰るか、今日なんだったかなあとカバンを漁ると。

 出てきたのはスリップノットでした。

(よく解らない人はリンク先の写真の集団が爆音鳴らしてる音楽を夜の11時に会社出るときに聴いたらどんな感じかご想像ください)。

 平凡なサラリーマン、スリップノット聴きながら電車で帰宅。なんだか何時もより疲れたような気がするんのでぐっすり眠れそうです。スリップノットにこんな安眠効果があるとは知らなかった。是非不眠症気味のサラリーマンの方は、お近くのレコード屋でスリップノットをお求めください。血が騒ぐよ!

 ちなみにアヴリル・ラヴィーン大好きで最近の音楽テキストではやたらアヴリルと関連付けた書き方が多い当サイト管理人としては、スリップノットのアルバムがビルボードのアルバムチャート初登場2位だったとき、同じ週で初登場1位だったのがアヴリルちゃんであることを付け足しておきます。や、さすが俺のアヴリルちゃん。そりゃもう「ヘヴィロック」という言い方を耳にしなくなるよね。


2004.11.11 THU   ここが変だよマスコミ

 報道というものに関して重要なことは公平であることだ。じゃあ「公平でない報道」というのはどんなものかと言うと、例えば物事の半分だけを示したり、実情と異なる解釈の余地が残る報道のことで、こういうのを偏向報道と呼びます。
 そしてこの偏向報道なんて日常茶飯事で、最近だと参議院選挙のときに民主党の岡田代表を「マジメ」と連呼して持ち上げてるのが酷かったですね。民主党の頭の悪さ(今日のこれとかかなり酷いよ)に気付かずテレビに騙されちゃう人が大量に投票しちゃった結果、議席が増えたりしちゃったわけで。

 結果、物事が見えにくくなりました。米軍が攻撃とかを実施するたびにイラクのスンニ派の聖職者が何かにつけて人道的という美辞麗句を振りかざしながら非難の声明を出すでしょ。そのスンニ派の聖職者どもはフセインの毒ガスによるクルド人の殺戮を平気な顔して放置してきた事実もあるんですけど、そこには気付きにくい。実際はお前らが言うなって感じなはずですよ。けど正義の権化(少なくとも本人たちはそう信じてるんだろうな)マスコミ様は米軍を、米軍のみをこれでもかと悪役に報道した結果でしょ。
 そして今の僕の文章みたいにさり気なく「平気な顔して」と書くことによって印象を操作、読んでる人に正しい判断ができない状態に導くわけです。

 今のマスメディアにはそんな報道が、文章が、たくさん散らばっている。実際に現地で何かを見るのでなく報道を通して世の中を知り、その知識や情報をもとに投票に行こうと考える我々庶民としては、情報を正しく選択する技術の体得が必要な(クソっタレな)時代になったもんです。
 その技術とは、相手がどんなやり方で偏った報道をしてくるかを知るのが手っ取り早いかなと思います。そんなわけでして今回はその例として面白い記事を見つけたんでここに全文を引用します。正義の権化(少なくとも本人たちはそう信じてるんだろうな)マスコミ様を浴びるように読みやがれ。

■ 「人質殺害の家」発見 ファルージャでイラク軍

--- 引用始まり ---
【バグダッド11日共同】米軍とイラク治安部隊が制圧作戦を展開している中部ファルージャを含むアンバル州のアブドルカデル・ムハンマド臨時軍政官は10日、ファルージャ北部で、拉致犯が人質を殺害していた複数の家屋を発見したと記者団に語った。AP通信が伝えた。
 どの家屋も既に空き家で、拉致犯が着たとみられる黒い衣服や、人質殺害の場面を収録したCD数百枚、人質の名前の記録が残っていたという。
 人質名の記録に外国人の名があったかと聞かれると、軍政官は「よく読んでいない」と述べたなぜ人質の名簿だと断定したかについても言及しなかった
 ファルージャ周辺では4月に日本人3人が拉致され人質となる事件が起きたほか、6月には人質となった韓国人会社員が殺害されている。
--- 引用終わり ---

 まあ散々前フリした後だから、これ読んで「何かおかしいな」というのは簡単に気付くと思います。具体的にどうおかしいか。ポイントは上の太字にした二箇所です。

 一つ目。「よく読んでいない」とありますが、そりゃマスコミの取材に応じるスポークスマン(と考えてよいのかな?)が読む必要はないし、またこの軍政官がそれ相応の地位の人で、部下を使って仕事を進める立場の人ならますます彼が読んでいるわけなどない。なのに「よく読んでいない」という部分を強調し、いかにも米軍側がちゃんと調査していないかのような印象を煽る。
 そして二つ目。言及しなかったことと「質問したが答えられなかった」ことは違います。にも関わらずいかにもこの部分に「本当にテロリストの隠れ家かどうか確証はありません」「でもアメリカ軍は宣伝として使おうとしてます」みたいなニュアンスを露骨に漂わせている。

 これをね、印象操作といいます。これはファルージャにテロリストが潜んでいた証拠であり、ファルージャを攻略したことの成果を上げる立派な証拠ですよ。今まで散々「大量破壊兵器はなかった」だから「イラク攻撃は愚挙だ」と結論づけたのならば、今回の成果に対して相応の評価をするのが公平な捉え方だろう。もちろん民間人に被害は出た。そこは非難して然るべきなんでしょうけど、それとこれとはまったく別問題なはず。

 報道は公平でなければならない。当たり前のはずなんだけど、期待してはいけないんでしょうか。

 ・・・まだ出社するまでに時間あるな、じゃあもう少し書こう(今は朝の七時半くらい)。上のほうでちょろって出した民主党の記事はかなり酷いですよ。

■ 民主「イラク自衛隊、死傷者出たら内閣総辞職を」

--- 引用始まり ---
イラク南部サマワで活動する陸上自衛隊員に死傷者が出た場合、小泉内閣は総辞職すべきだ、との認識を重ねて示した。鉢呂氏はサマワの治安情勢について「今の小泉内閣の姿勢では遅かれ早かれ死傷者が出る可能性がある。自衛隊員の安全確保に責任を負う首相は、退陣を余儀なくされる」と指摘した。
--- 引用終わり ---

 これってテロリストに「自衛隊を狙えばこの国はアメリカ支持の現政権が辞職します」と宣伝してるようなもんだよ。これってテロリスト的には超チャンスじゃね?
 スペインで列車爆破テロが起きて政権が交代したけど、あれはテロリスト側としては「テロは効果的な戦法である」との認識を一層強める実績をつくったっちゃあ作ってしまったわけですよね。それによってより一層他の国のテロの危険が増えるわけでしょ。たぶん民主党ってそういう部分て本当に気づいてないんだと思う。手の施しようがないほど馬鹿だから。
 もし解ってこういうことを言ってるんだったら、それは自衛隊員の命を政治駆け引きの道具にしてるってことで、やっぱり最低だよ。こんな連中が野党第一党なんてマジでどうかしてる。日本が本当に良くなるためには、その野党第一党がもっと国民を向いてるべきなのに、本当にこいつらは駄目だよ。ジャスコがスポンサーだからって命の安売りしてるみたいな政党を持ち上げんなよな。


2004.11.14 SUN

 筋肉痛が、マジきついっす。


2004.11.15 MON  CMの最中にトイレに行くのは著作権法違反

 このニュースはすごく都合の良いことを一方的に言われている気がする。


■ CMカット機能「著作権法違反も」 日枝・民放連会長

--- 引用始まり ---
 日枝久・日本民間放送連盟会長(フジテレビジョン会長)は12日の記者会見で、DVD録画再生機を使ってCMや見たくない場面を飛ばして番組を録画・再生することが、「著作権法に違反する可能性もある」と述べた。電機メーカーなどに何らかの対応を求められないかを検討するため、民放連で研究部会を設けた。

 高性能のDVD録画再生機は、見たくない部分を自在に飛ばす「編集」ができ、CMカットも容易に出来る。日枝会長は「放送は1時間すべてが著作物と考える学者もいる。いろんな問題を含んでいる」と語った。

 十数年前に三菱電機などがCMの自動カット機能付きのビデオ録画再生機を売り出した時も、民放連は販売抑止などを働きかけた。この時は広告主でもあるメーカーがカット機能を手動方式に変えるなどした。

(11/12 23:12)
--- 引用終わり ---

 著作権法を持ち出したら、根本的にビデオに録画することのほうが(違法じゃないけど)違法に近い気がする。が、それはさておき。

 例えばさ。ビデオが登場・普及し、人々がオンエア以外でもテレビを見れるようになって。当然、テレビのCMも録画されて、その録画したドラマや映画やスポーツを何度も観る人はそのCMも何度も見るわけなんですよね。つまり、ビデオの普及によってテレビのCMというのはおまけの付随価値が出てきたわけです。
 しっかりと定義をすれば、テレビCMの広告料はオンエアのもので、録画した場合を含んでるわけじゃないですよね。もしかしたらビデオリサーチとかが「どの番組はどれくらい録画されてる」という市場価値を決めるリサーチしてるかもしれないけど、じゃあ個人がその録画を何回観るかまでの調査は難しいと思うし、それゆえ「録画した広告の市場価値」なんてたぶん付けられないですよね。もう一度同じ言葉(定義)を繰り返すけどテレビCMの広告料はオンエアのものでしょ。でもその「付随価値」を守るために著作権とか出されたらたまらねえよな。

 ところで、あれなのかな。この理屈で行くとCMの最中にトイレに行くのは著作権法違反なのかな。


2004.11.15 MON  お願い告知

 誰か、僕に知恵を授けてください。

 今、職場の先輩の結婚式の二次会の幹事をしております。会場も決まっており、出席もあらかた取り、残るはその二次会の中身の企画の立案・運営となりました。非常にお世話になってる、とっても後輩の面倒見の良い大好きな先輩なんで、良い二次会にしたいと思います。
 ところが、一生懸命考えたり、人に聞いたりネットで調べたりをしても、非才のためどうにもこうにも「これだ!」という面白いものが出てきません。
 そこで、上の「人に聞く」「ネットで調べる」を同時に実行してみることにしました。皆様の知恵をお借りしたいと思います。

 皆様が今まで経験した結婚式および二次会のイベント・ゲーム等で面白いものがあったら教えてください。掲示板に書き込んで頂いてもメールで教えて頂いてもかまいません。是非僕にご助力をお願いします。

 早速こちらこちらまで!


2004.11.18 THU  THE (NORTHCOREA) MANUKE CONSPIRACY

 まずは前回の日記のお願いに掲示板やメールで答えてくれた方、ありがとうございました。色々と行き詰っていたのが開けた気がしますよ、晴れやかにね。もうこの勢いで当日を迎えてやろうじゃないの。このサイトを見てる人は誰一人出席しません(はず)が、とにかくここで話題に出してしかも協力までしてもらった以上、手を抜きませんよ。その代わりこのサイトの更新の手を抜くぜ。覚悟しな。
 まあそれは冗談として。本当はGREENDAYの"AMERICAN IDIOT"の当サイト初のクロスレビューが出来てるんですが、仕事が忙しくてそいつの仕上げがまだ出来てません。いや、僕含め原稿は全員ぶん仕上がってるんですが、見せ方にちょっと工夫をしようとしてるため、ちょっと遅れてます。それに畳み掛けるように残業生活のためにその工夫に手を回す時間がまったくありません。折角レビュー書いて頂いた方、待たせてしまって申し訳ないですが少々お待ちください。

 それはさておき。今日最大のニュースはこちら。列島に衝撃が走りましたよ。

■ <横田めぐみさん>写真は合成の疑いが強い 救う会が指摘
 日朝実務者協議で北朝鮮側が拉致被害者の横田めぐみさんを写したとして提供した写真3枚のうち1枚について、支援団体・救う会は17日、合成写真の疑いが強いと指摘した。街路樹を背景に横田さんが路上に立っている写真で、救う会は「横田さんの影と、右奥の街路樹の影の向きがまったく違う部分がある」などと指摘している。
 救う会にプロ写真家から「おかしい」と連絡があったという。救う会は「一緒に写った人物や背景を見せたくなかった可能性が強い」としている。【西脇真一】

(毎日新聞) - 11月18日1時51分更新


 詳しくはこちらをどうぞ。大きい写真と解説つきです。

 まあこういう指摘をするってことはこのプロ写真家はプロ市民とは違うなという嫌味を吐きつつ。まあ何か工作とか隠匿とかあるんだろうとは日本人なら薄々思うところでしょうけど、とりあえず「影の向きが違う」とかプロじゃなくても解るんじゃないでしょうか。偽造とか工作とか、単語のほうが恥ずかしがりそうなほどの勢いですよ。こんなに杜撰でレベル低いんだろうか、あの国は。
 ところでこの小学生みたいな写真偽造したヤツはいまごろ将軍様のお怒りに触れて死刑でしょうか。みっともね。


2004.11.19 FRI   パンクロック系音楽サイトの法則

「メロコアが好きです」
「でもジャンルにこだわりません」
「聴いてみて、良いと思ったものを聴きます」
と主張するサイトの管理人の「好きなバンド」の欄にはたいてい"NOFX"がある


2004.11.24 wed

昼飯時に食堂で選んだ酢豚には豚肉が入ってませんでした。
ファッキン、これじゃただの酢じゃねえか。

【ここから広がる他の表現】
・豚肉の入ってない豚汁などただの汁だ
・水が出てない噴水は墳だ
・調理台のない台所など要するに所だ
・ハゲにとって髪飾りはただの飾り

どれもこれもパンクだぜ。

1504.11.27 sat  システム開発の現場紹介

 僕の仕事は世間で言うところのシステムエンジニアです。コンピュータで仕事してる、というと一番納得してもらえるんですけど、更にもう少し詳しくお話しますと、例えば大手企業の決算システムとか、社員管理データベースとか、商品管理システムとか、そういう類のもをの開発しています。
 でですね。その開発過程でいろんなテストデータを作成するのですが、そこにテストデータとして人名を入れる場合が往々にしてあります。こういうのてってどんな感じなのか、おそらくこういう仕事に携わっていない人には馴染みがないですよね。
 最近になって思うのですが、これって開発屋にとっての一つの文化だと思います。そこで今日はこれがどんな感じのどんな文化かをコメント付きで紹介しようと思います。同じ開発者の方は自分の状況と照らし合わせてみたり、またシステム開発などに無縁な方は銀行オンラインやあなたの会社の決算システムなどの開発のテストデータがこんな感じだったんだ、とか思ってみたりしてください。

 じゃ。どうぞ。

  <従業員テーブル>
名前
コメント
榎本●
まあやっぱり、普通に本名とか使います。
榎本●雄
あと兄弟とか、
松田●●
先輩とか、
加藤●●
友達とか。
絵の素
自分の苗字を誤変換、または当て字にする人もいます。
衛乃藻斗
ちなみにこういうの、往々にして本人は面白いつもりでやってます。
武田信玄
テストデータの人名に歴史上の人物とか、けっこう使われます。
織田信長
よく見ますね、こういうの。
ビートたけし
歴史上に関わらず、有名人や芸能人とかもよくあります。
三木谷社長
タイムリーな人だとこういうのを入れたがるわけですよ。
辻希美
10人とか集まるプロジェクトだと、
松浦亜弥
こういうのを好んで入れる人が一人は必ずいます。
高橋愛
お、俺じゃねえって!

解る人は解る、NULLテスト用のデータ。NULL可のカラムだとこれは絶対ある。
null
そのNULLテスト関連。NULL代入に失敗した残骸とかが残ってる。
ああああああああああああああああああああ
これも解る人は解る、最大文字長チェック。開発用データベースには絶対こういうの入ってる。
12345678901234567890
上のやつ、要領のいい人はこうやって数字にします。まあ、僕のことですけど。
白石ひとみ
有名人の括りですけど、AV女優もよく見ますね。
たわし
そのうち人じゃなくなる。
まわし
そしてダジャレになったりする。
エビチリ
開発末期、納期直前、
ムエタイ
そんな時期にバグ多発とかになったりすりと、
箱根駅伝
本当に意味が解らなくなってくる。
ああああ
だんだん面倒になってきました。
あああああ
バグ対策に追われてテストデータ作成に時間とられたくないわけです。

どんどん適当になってくる。
124445552
ついに半角数字!
11111111
急いでる!
12222
焦ってる!
a
適当にもほどがある!

 ちなみにこの日記、ここで終わって別に何も特別なオチなど付きません。


1504.11.28 sun  二次会報告

 以前にここで「先輩の結婚式の二次会の幹事やってます」という話を出したのですが、それが今日でした。実を言うとここ最近は仕事が大変な状況だったんであまり余裕を持って準備できなかったのですが、何とか無事終えることがました。アドヴァイスをくれた方、この場を借りてもう一度お礼を申し上げます。ありがとうございます。

 その二次会の内容ですが、会場は店内の照明が粋な洋風居酒屋で行いました。食べ物はテーブルに運ばれるのではなく前のカウンターまで各自で取りに行くいわゆるビュッフェ形式。飲み物は飲み放題でオーダー式。そして新郎新婦を中心に席があって(60人ほど招待しました)ご歓談と余興、というのが大筋の流れです。
 余興は二つ。新郎新婦に「愛し合ってるならお互いのこと解るよな」というノリで「お互い当てクイズ」を行い、その後まあベタなところでビンゴ大会をやりました。
 ビンゴ大会は10位まで景品を用意し、そのうち1位の景品にiPod mini、2位に肩こりから足の裏までほぐしてくれる万能型電動式マッサージ機、3位はスパイダーマンの衣装というラインナップ。1位はみんな欲しがる大本命で、会場興奮の大人気。さすが僕が選んだ景品です。2位はデスクワークのサラリーマンなら普通に欲しがるアイテムで、なおかつ2位というポジションと値段の両方で好条件の優れもの。さすが僕が選んだ景品です。3位はお金を出して買うのはちょっと、でもあると笑いが取れるパーティグッズ。しかもあてた人が「笑いのためなら自分を捨てれる!」という関西人でさっそくトイレで着替えれくれ、会場に笑いをもたらしてくれました。さすが僕が選んだ景品です。
 1位〜3位は会場を盛り上げるために最初に発表したのですが、4位〜10位は当てた人に渡すまで解らないという嗜好で行いました。ギター侍のCDは857円という安価ながら出した瞬間は「いいなー!」「欲しいー!」の好感触。さすが僕が選んだ景品です。ちなみに最後の10位の景品はたわし。出た瞬間の「しょーもねー」という笑いは、さすが僕が選んだ景品です。

 またこのような音楽サイトをやってる身としては、それなりに音楽も考えてみました。新郎新婦の入場はASHLEE SIMPSONの"SHADOW"。歌詞は決して新婚さん祝福に相応しいものではないのですが、曲のイントロが穏やかでありながら神々しく、幸せ一杯の新郎新婦が入場するイメージにぴったりだったので使ってみました。普段のご歓談タイムはお洒落ムードたっぷりの店内BGMをそのまま使わせて頂いたのですが、「お互い当てクイズ」「ビンゴ大会」はそれぞれTUULIの"HERE WE GO"、SHEBANGの"THE WHOLE SHEBANG"のCDを掛けっ放しにしました。これらの音楽によってそれなりに「ゲームやってる」という雰囲気を作れたと思います。特にビンゴ大会のSHEBANGは数字をプチプチ開けていくドキドキ感にかなり合っていた自負するチョイスで、さすが僕が選んだ曲だなという感じです。

 流れで三次会の幹事までやったりで大変でしたけど、楽しかったですよ。ちなみに5回くらい新郎新婦にキスさせてました。最後まで新婦は「嬉し恥ずかし」のリアクションで会場の冷やかしボルテージは全開でした。いつまでもお幸せに。

 そんなこんな、これで一仕事終えました。まあ正直そんな大量のタスクを抱えてこなした訳じゃないですけど、慣れないことはそれ相応に重くのしかかるものですね。これで上手くいくのかな、とか何回も考えちゃったりとかして。
 とにかく11月はずいぶんとこのサイトに向かってる時間が少なかったですが、後は仕事のヤマさえ越えてしまえばだいぶこのサイトにかける時間もとれそうです。とか言いながら11月でプロジェクトを離れる人の送別会とか課の忘年会の幹事とかまだ持ってるんだけどね。とにかくガンガン更新するつもりなんで今後ともよろしく。


1504.11.29 mon  ペ・洋ジュン

 おそらく現段階の日本語パソコンで変換できない「韓流ブーム」ですが、この韓流ブームについて、「マスコミが作り上げたブームだ」という部分をちょっと置いといて、色々と思いついたことがあるから簡単に書いてみたいと思います。

 僕の個人的な感想として、今年2004年という年は非常に印象的なUKロックバンドバンドが多かったように思います。2003年、2002年などに比べたらLOSTPROPHETS、FRANZ FERDINAND、FUNERAL FOR A FRIEND、ORDINARY BOYS、LIBERITNESなど。例年に比べセールス的にどうだったかなどを明確な数字データとして持ってるわけじゃないのでこれを指して「今年はUKロックバンドブームだった」などと言ってしまうのは危険だと思うのですが、少なくとも同じような嗜好の音楽好きな方と「今年ってUKの台頭って感じしませんでした?」と話せるほどのテーマじゃないかなと思います。
 またそんなテーマにこだわらず、洋楽業界ってのは毎月毎週のように大物海外アーティストがやって来ては、1,000人は入るだろうZIP TOKYOを埋め尽くすわけでして、それこそ韓流ブームに負けない観客動員数を誇るわけです。

 ところがそんなことは、あまり洋楽やロックに関わらない人は一生関心を持たずに過ぎていくわけですが、どういう訳か韓流ブームについては「俺は興味がないけど」とか言う人が多いように感じます。中には熱狂するおば様を馬鹿にしたり。
 それについての善し悪しは別として、こういう発言も立派な韓流ブームなんだなあといつも思います。キミすっげえ関心あるんじゃん、みたいな。アンチ巨人も巨人ファン、とは良く言ったもんですよ。

 今の日本は韓流ブームなんて興味がないと言ってる人を含めて超韓流ブームだなという感じです。その証拠として、興行的にはもっと大きいはずの洋楽には「洋楽興味ない」「あんなの好きなの一部のアメリカかぶれだけだよ」というアンチがいない、少なくともアンチ韓流ブームより圧倒的に少ないことが挙げられます。そりゃブームにならんわな。




back menu  site top




アクセス解析 SEO/SEO対策