back menu  site top

2005.04.01 Fri  エイプリル・フール・関係ない

 3月はマジで金銭的にやばかった。そのために月12〜3枚のアルバム購入ペースだったのがなんと今月はたったの4枚。いやそれでも多いと言われればそうかもしれないが、僕の中では通常の1/3になったからね。サラリーマンの皆、飲みにいく日が1/3になったら嫌でしょ?
 けどまあストレスが溜まりまくったり黄色い看板に飛び込んで意地でもCD買ってやろう、とかそういう感じにはなりませんでした。どうやら僕は「音楽がないと生きていけない」「NO MUSIC NO LIFE」などの言葉とは無関係だったようです。別に無いなら無いで何とかなる。そりゃ0枚じゃないけど、どうしようもない理由で減らさなけりゃならないとなれば普通に減らすことはできるようです。
 この経験を生かし、今後「俺音楽ないと生きられないよ」とか言うヤツに会った場合は「本気だな?本当だな?」と問い詰めて嫌われてやろうと思います。


2005.04.03 Sun

軍隊や戦争が国家の必要悪であるなら、その反対に位置する反戦ソングも同様に必要悪じゃないのか。


2005.04.08 Fri

 僕が住んでる賃貸マンションの一階に管理人室があります。ただし管理人さんは週末にちょっと来るだけなので、基本的に誰もいません。そこに管理人さんに「6階の電球切れてます」などの要望や連絡を書くホワイトボードがあるのですが、先日そこにこう書かれてました。

 1***号室の人が夜中の3時〜4時の間に鐘を鳴らします。迷惑なので退去させてください。 住民一同

 書いた人は晒しの意味も含めてこれ書いたんだということがヒシヒシと伝わる大傑作です(もちろん超馬鹿にしてます)。まあ確かにそりゃ迷惑だろうけど、正直そのはるか下のフロアに住んでる僕としては関係ないこと極まりません。勝手に住民一同にしないでほしいです。そこで、

 勝手に住民一同に含めないでください *階住民

 と書き添えておきました。良いことした後は気持ちいいですね。まあ、本当、あなたの迷惑とかの主張は解るけど、他人もそうだと決め付けて無理矢理勢力に加えて、晒し文章に数の力を付け足そうとするのに混ぜさせられるのも十分迷惑だっつうの。

 こういう勝手に代表とか名乗ったり「これが市民の声です」とか言い出すタイプの人って、きっと相手の主観や主張を認められない、もしくは理解できないからこういう発想になるんだろうなと思う。ライブハウスで言うなら「ライブではどう盛り上がるのも自由だ」とか言いながら後ろで腕組んでゆっくり見たい人の自由を認めない、みたいなね。自分にとって都合の良い自由しか認めないことのどこが自由だっつの。こっちがどうするか、どういう意見を持つかは自分で決めるよ。

 僕らは自由です。市民代表として声を上げます(ヴォリューム0で)。


2005.04.10 Sun

中国の反日デモの様子をテレビで見たんですが、ありゃデモというより暴動だろう。


2005.04.15 Fri

明日・明後日の中国の反日デモは歴史に残るものになるんじゃないかな。というわけで、中国人民が騒げば騒ぐほど日本に有利で共産党政権に不利だから、大いにやってくれ。派手な自爆の花火を打ち上げてくれ。
そんで理想としてはこれが中国共産党政権崩壊のプロローグになること。その瞬間を、個人的にはすごく見たい。いかにお隣の国の政権が異常であるか、歴史を歪曲しているか、ぜひ世界中に晒されてほしい。それがきっと中国人民のためにもなるだろう。


2005.04.16 Sat

中国で反日暴動(ありゃ"反日デモ"なんて代物じゃねえよ)してる連中より、日本の中国大使館とかに嫌がらせした日本人のほうがよっぽど不愉快だ。


2005.04.17 Sun

日本が軍国主義なのを初めて知りました(笑)。軍隊なにのに。非核三原則なのに。武力による国際紛争解決を放棄してるのに。自衛隊のサマワ派遣があんなにもめる国なのに。


2005.04.18 Mon

■ 町村外相が「反省」・中国中央テレビが報道 全文引用↓
 【北京18日共同】中国中央テレビは18日未明のニュースで、17日に行われた町村信孝外相と李肇星外相の日中外相会談について、李外相が「日本は侵略の歴史を反省し、中国国民の感情を傷つけないようにすべきだ」と指摘したの対し、町村外相が「深い反省とおわび」を表明したと報じた。日本側が、中国各地での反日デモについて抗議したことは伝えなかった。

 一方で、李外相は、日本にある中国の外交施設や中国人の安全確保を強く要請したとしている。 (02:06)

 まじすか!町村外相って北朝鮮とかにも強固な姿勢で頼れる外相のイメージがあったのに!
 と思いきや。

■ 「おわび」表明なかった…外務次官、新華社報道を否定 全文引用↓
 谷内正太郎外務次官は18日の記者会見で、17日の日中外相会談に関して中国国営新華社通信が「町村外相が日本の中国侵略におわびを表明した」と報道していることについて、「おわびしますなど直接的な表現はなかった。歴史認識については、『日中共同声明や(痛切な反省と心からのおわびを表明した)村山談話で、すでに明らかにされている』と言及した」と報道を否定した。
(2005/4/18/20:49 読売新聞)

 ておい!捏造かよ!さすが当時20万人しかいなかった南京で「30万人が虐殺された」と主張する算数ができない馬鹿政府だぜ。
 これで中華人民共和国の中国共産党政府が報道を統制していることが明確だろう。その唯一の得意技である報道統制を駆使して今まで日本が謝罪や反省を表明したことも、賠償じゃないけど代わりとして3兆円に登る開発援助金を払ったことも人民に知らせなかったクセに、都合が悪くなったら「おわびした」と宣伝するのかよ?中国4000年の歴史における60年の歴史を無駄に誇るわりにはケツの穴が小さいな、共産党政府。要するにそういうセコい技を使わないと国を維持できないんだ。
 ちなみに先ほど報道ステーションに町村外相が出演していましたが、どうも謝罪とされる部分は日本人が中国大使館などに嫌がらせをした部分のようです(かなり婉曲的な言い方でしたので断定はできませんが)。

 最後に駄目押し。

■ 「日本が先に謝罪を」=町村外相の対応に一定の評価−中国次 全文引用↓
 【北京18日時事】中国の武大偉外務次官は18日、記者団に対し、同国内で拡大する反日デモで発生した暴力・破壊行為をめぐり日本政府が中国側に謝罪と賠償を求めていることについて、「(デモという)事態をつくり出した責任は歴史問題への日本側の対応にある。日本側が先に謝るべきだ」と述べ、要求を明確に拒否した。
 武次官は「謝るのは日本で、中国側は謝るいかなる必要性もない」と強調。「双方が沈静化に向けて共に努力しなければならないが、まず日本側が歴史問題で建設的な努力をすべきだ」と語り、日本側の対応を要求した。
 17日の町村信孝外相と李肇星外相の日中外相会談に関して、武次官は「歴史と台湾問題で日本政府は正しく対応しておらず、日中関係は国交正常化以来、最も厳しい困難に直面している」と指摘。その一方で、「町村外相は会談で歴史問題で中国国民に謝り、反省し、日中関係改善に向けて一定の条件をつくった」と一応の評価を下した。「両国はさらに努力する必要がある」とも述べた。

(時事通信) - 4月18日13時1分更新


 日付に注目して頂きたい。一番上の「町村外相反省」報道は18日の午前2時に共同通信社が報道。つまり中国中央テレビがその前の時点でこれを報道したことになる。
 ところが一転、上の「先に謝罪しろ」報道は18日のお昼の1時。記事中も「武大偉外務次官は北京市内で18日」とある。この流れだと日本が「深い反省とおわび」を表明したあとに「先に謝罪しろ」と言明したことになる。どうなってんだよ。この武大偉外務次官という人はカレンダーが読めない程度のオツムなのだろうか。出直して来いよ、小学校を。

 本日記の中にある、中国の政府および高官に対する過激な表現は当然のことながら愛国無罪です。便利な言葉だな、これ。


2005.04.21 Thu

歴史認識の違いなんて大した問題じゃない。例えばアメリカ人と日本人は太平洋戦争に関する歴史認識は違うだろうが、現在非常に友好的な関係だ。そもそも色んな人がいるのだから、同じ日本人同士でも歴史認識は違うだろうし、もっと一般的な言葉で言えば人それぞれで価値観は異なる。当たり前だ。
それが外交問題や暴動に繋がるってことが異常なんだよ。


2005.04.25 Mon

 24日に中国でデモを行おうとした人が公安に拘束されたなんてニュースがあるけどこれはこれでおかしいよ。道徳的や法等に照らし合わせて許されないことは破壊行為に及ぶ「暴動」であって「デモ」ではない。まともな民主主義国家ならデモは国民の権利として認めているからね(申請とか許可とかいろいろあるとは思うけど)。日本政府も暴動に対する抗議はしているがデモそのものに対しては何にも言及していないはずじゃなかったかな。


2005.04.29 Fri

ゴールデンウィーク初日。風邪を引きました。




back menu  site top




アクセス解析 SEO/SEO対策